千葉県釣りインストラクター連絡機構

千葉県の釣りインストラクターのブログです。釣りに関するボランティア活動や釣りの講習会、釣果などについて情報発信しています。随時会員・準会員の募集をしています。インストラクター資格の有無を問いません。 http://www.geocities.co.jp/Outdoors/9261/index.htm

マグカツルアー&餌釣り実釣会

 9月9日(日)勝山漁港-萬栄丸にてマグカツルアー&餌釣り実釣会を実施しました。
 今回は前日から3名が実釣しました。しかし波、風共に良くない状況で潮をかなりかぶりながら頑張ったのですが釣果は伸びませんでした。 でも鳥山はかなりの量だったので翌日に期待をしたのですが・・・。
 釣行当日の4時にメンバー全員が集合し、いざ期待の高鳴る相模湾へ出発です。
 天候は前日と大きく変わり風も波もあまりない好天に恵まれ最高の釣り日和となりました。


 6時30分に釣行が開始され仕掛けを投入。しかし、あたりが全くありせん。
 他港の船も50船以 上集まって来ましたが何処も釣れている様子がありません。
 しかも前日あれほどいた鳥達がほとんど見つからない状態で相模湾を行ったり来たりの時間が続きました。
 午前中何度が大きな群れが船の下を通過していくのですがあたりはポツポツ。
 午後に入り船長の号令でキハダマグロの仕掛けに付け替えてポイント移動。
 1投目が終了した時点で船長から「鰹が食いだしたので移動するので仕掛けを鰹に戻して」とのアナウンスが入り全速力でポイントを移動しました。


 移動した先では鰹が通過した船の竿が次々としなって行きます。
 我々も急いで仕掛けを投入すると一気に竿がしなって行き何とかお土産を取れる状態となりました。


詳細は http://www.geocities.co.jp/Outdoors/9261/Kaimen.html#a20180909 まで

×

非ログインユーザーとして返信する